もし、自損事故を起こしたら。
自損事故とは?|みよし市 たけうち接骨院
交通事故に遭遇すると、特に自損事故の場合は冷静さを失いがちです。自損事故が発生した際には、まず周囲の安全を確認し、すぐに警察に連絡することが重要です。
例えば、以下のような状況が自損事故に該当します。
- 駐車中にアクセルを誤って踏み込んで店舗に突入した場合
- ハンドルの操作ミスで電柱や標識に衝突した場合
- 雪や雨で滑ってガードレールにぶつかった場合
自損事故の特徴は『相手が存在しない』ことと『自身の運転ミスによるもの』です。他の人を巻き込んでしまった場合は『対人事故』となります。
自損事故の際に警察に連絡するべき理由|みよし市たけうち接骨院
自損事故に関して、警察に連絡する必要がある2つの理由を説明します。
① 道路交通法では、交通事故を引き起こした運転者には「警察への通報義務」があると明記されています。事故を起こしても通報しない場合、これは『法律違反』となり、最長で3カ月の懲役刑または最大5万円の罰金が科される可能性があります。
② 交通事故証明書を取得するため
『交通事故証明書』は、交通事故が発生したことを公式に証明する書類です。自損事故を起こした際に連絡を怠ると、この証明書を受け取ることができなくなります。
交通事故証明書がないと、自動車保険(任意保険)の適用を申請しても、保険会社から治療や修理を断られることがほとんどです。事故発生後、数日経ってから警察に通報しても、交通事故証明書が発行されない可能性が高いので、注意が必要です。

コメント